時代のあだ花「8cmCD」通称「短冊」を偏愛する集団8センチャーズのブログです。
超不定期に行われる「8cmシングル CD ナイト」や8cmCD関連活動報告、その他8cm雑談などをお届けしていきます。

8センチャーズ:
masterbpm関根、aberi、m.A.T.u.、掟ポルシェ

8cmシングル CD ナイトとは?
CDシングルに偏愛を持つ掟ポルシェと新宿ゴールデン街のbar plastic model関根が各界の短冊狂いゲストを招いてCDシングルをかけて聴いてダラダラ話したり、8cmCDじゃんけんをしたりするイベント。そのDJ編もあり。

過去のゲスト:吉田豪さん,松久淳さん,山下剛一さん,nakamura8cmさん、永田一直さん、ミッツィー申し訳さん、福田タケシさん、スピードタモリさん、宍戸留美さんなどなど
RECOMMEND
RECOMMEND
Search this site.
Profile
bpmの掲示板
8センチャーズtwitter
MOBILE
qrcode
Others


| - | | - | - | このページのトップへ
レコードコレクターズとラグジュアリー歌謡
sekineです。

連投すいません。

Twitterにも書いたのですが、その他の事も含めて最近の活動報告をしておきます。

レコードコレクターズ誌2014年11月号にて
「”第三の形態”として登場した8センチCDシングルと80年代アイドル・ブーム」というコラムを書かせて頂きました。これは88年に登場した8cmCDの中でもアイドルに特化したイントロダクション的な原稿となっています。
レコードコレクターズでは、同号の
「番外編!80年代女性アイドルの”裏名曲”44選」
でも何枚か8cmCDを紹介しております。
さらに、連動企画のレコードコレクターズ増刊「アイドル・ソング・ベスト100 1970-1989」にも転載されています。ちなみにこの増刊号には、掟ポルシェさんも寄稿しております。

もうひとつは、昨年3月にDU BOOKSから発売された
ラグジュアリー歌謡
ここでも25枚程8cmCDのレビューを書いております。

とりあえずのご報告でした。
イベントもやりたいのですが、なかなかアイデアが浮かびません。
ただ、年明けにゆるいの少しやろうかとおもっておりますので、しばしお待ちください。
| 日記みたいな | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
Twitterも始めてみました
どうもこんにちは
改めまして、sekineでございます。

再始動という事で、とりあえずTwitter始めました。
8cmCDを愛する会・8センチャーズ
という名前で登録しました。これ以上長くすると途中で切れちゃうので正式名称とは違いますがよろしくお願いいたします。

 
| 日記みたいな | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
再びブログが書けるようになりました
長らくアクセス出来なくなっていたこのブログですが、この度、復活いたしました。
また再びイベントもやろうと考えていますので、まずはここから発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します!
| 日記みたいな | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
12月にちょこっと登場
先日の新宿ロフトでのイベント、思った以上に反響があったので、またDJ編やれたらいいなぁと思っています。ご来場の皆様ありがとうございました。
で、お友達のお店、新宿三丁目の"8bit cafe"の4周年イベントに8センチャーズ、ちょこっとだけ参加します。今回のメンバーは”アベリ&関根"です。
今回はトーク編8bit cafe4周年記念バージョンとして、"8bit cafe"スタッフとともに30分くらいやる予定です。
他のゲストはかっこいい感じの方々ばかりなので、もし、興味があるかたは、遊びに来てください!
詳細は、以下!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ヨンテンゼロ!!!〜導かれし者たち〜
新宿3丁目にある隠しステージ8bitcafeの4周年記念イベントです★
今後の世界の文化を創っていく皆さんの発信基地、新宿3丁目の隠しステージ大人の放課後のたまり場、8bit cafeを 今後ともよろしくお願いします!!
   
みんなで楽しく飲みましょう〜〜〜〜〜〜★ イエイ★

@新宿ロフトプラスワン
12月5日(土)
OPEN/START23:59

¥2500(1ドリンク付き)
当日のみ

【出演】
ナヲ(8bitcafe)・寺田創一(Far East Recording)・mexico・エイプリルズ・FQTQ・kadal・bull様(FP★L)
HONDALADY・8センチャーズ・MIGUMO・待 侘汰・higuma・haru*・VJてぽさわ and more

※このイベントは都条例により18歳未満の方の入場はできません。御来場者は当日入場の際に年齢の確認できる身分証(免許証、学生証、社員証、パスポートなど公共機関が発行する証明書)の提示が全員必要となります。未成年者へのアルコールの販売も固くお断りします。
| イベント情報 | 10:39 | comments(0) | trackbacks(20) | このページのトップへ
突然の復活!!!
8センチャーズ突然の復活!&このブログも突然の復活!!

と言っても明日のイベント告知なので、これを見ている人はほとんどいないだろうが。。。

8センチャーズがDJイベントとして復活しました。
今後はトークイベント&DJイベントの2方向から、8cmCDを守ってきた同志たちと共に闘っていきたいと思う!

では、告知!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<bpm×8センチャーズpresents 8cmシングルCDナイト DJ編>

DJ:永田一直(FANTASTIC EXPLOSION)、ミッツィー申し訳(申し訳ナイト)、掟ポルシェ(ロマンポルシェ。)、福田タケシ(8-bits)、スピードタモリ、関根圭(マスターbpm/8センチャーズ)
LIVE:宍戸留美

料金:前売&当日¥2000  開場&開演:24:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

短冊=8cmCDをこよなく愛する集団8センチャーズ!!!今回はDJイベントとして登場!
ということで、新宿ロフト(プラスワンじゃないよ)で30日間にわたって繰り広げられるロックイベント「drive to 2010」に8センチャーズが参戦いたします!

今回はDJ全員が8cmCDしかかけてはならないという苦行ナイト。
さらに8cmCD時代の歌姫、宍戸留美さんのLIVEもお届け。

「DRIVE to 2010」HP
http://www.driveto2010.com/
| イベント情報 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
ていうか
そういえばソフマップワールド、こんなことになってます。というかこのひとおかしいよね、これ。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r22110086
| 他にもこんなものが | 05:34 | comments(3) | trackbacks(0) | このページのトップへ