時代のあだ花「8cmCD」通称「短冊」を偏愛する集団8センチャーズのブログです。
超不定期に行われる「8cmシングル CD ナイト」や8cmCD関連活動報告、その他8cm雑談などをお届けしていきます。

8センチャーズ:
masterbpm関根、aberi、m.A.T.u.、掟ポルシェ

8cmシングル CD ナイトとは?
CDシングルに偏愛を持つ掟ポルシェと新宿ゴールデン街のbar plastic model関根が各界の短冊狂いゲストを招いてCDシングルをかけて聴いてダラダラ話したり、8cmCDじゃんけんをしたりするイベント。そのDJ編もあり。

過去のゲスト:吉田豪さん,松久淳さん,山下剛一さん,nakamura8cmさん、永田一直さん、ミッツィー申し訳さん、福田タケシさん、スピードタモリさん、宍戸留美さんなどなど
RECOMMEND
RECOMMEND
Search this site.
Profile
bpmの掲示板
8センチャーズtwitter
MOBILE
qrcode
Others
<< Twitterも始めてみました | main |


| - | | - | - | このページのトップへ
レコードコレクターズとラグジュアリー歌謡
sekineです。

連投すいません。

Twitterにも書いたのですが、その他の事も含めて最近の活動報告をしておきます。

レコードコレクターズ誌2014年11月号にて
「”第三の形態”として登場した8センチCDシングルと80年代アイドル・ブーム」というコラムを書かせて頂きました。これは88年に登場した8cmCDの中でもアイドルに特化したイントロダクション的な原稿となっています。
レコードコレクターズでは、同号の
「番外編!80年代女性アイドルの”裏名曲”44選」
でも何枚か8cmCDを紹介しております。
さらに、連動企画のレコードコレクターズ増刊「アイドル・ソング・ベスト100 1970-1989」にも転載されています。ちなみにこの増刊号には、掟ポルシェさんも寄稿しております。

もうひとつは、昨年3月にDU BOOKSから発売された
ラグジュアリー歌謡
ここでも25枚程8cmCDのレビューを書いております。

とりあえずのご報告でした。
イベントもやりたいのですが、なかなかアイデアが浮かびません。
ただ、年明けにゆるいの少しやろうかとおもっておりますので、しばしお待ちください。
| 日記みたいな | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
| - | 18:45 | - | - | このページのトップへ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック