時代のあだ花「8cmCD」通称「短冊」を偏愛する集団8センチャーズのブログです。
超不定期に行われる「8cmシングル CD ナイト」や8cmCD関連活動報告、その他8cm雑談などをお届けしていきます。

8センチャーズ:
masterbpm関根、aberi、m.A.T.u.、掟ポルシェ

8cmシングル CD ナイトとは?
CDシングルに偏愛を持つ掟ポルシェと新宿ゴールデン街のbar plastic model関根が各界の短冊狂いゲストを招いてCDシングルをかけて聴いてダラダラ話したり、8cmCDじゃんけんをしたりするイベント。そのDJ編もあり。

過去のゲスト:吉田豪さん,松久淳さん,山下剛一さん,nakamura8cmさん、永田一直さん、ミッツィー申し訳さん、福田タケシさん、スピードタモリさん、宍戸留美さんなどなど
RECOMMEND
RECOMMEND
Search this site.
Profile
bpmの掲示板
8センチャーズtwitter
MOBILE
qrcode
Others
<< マツボー | main | 絶ッ滅ッ! >>


| - | | - | - | このページのトップへ
8cmCD・ファーストラインナップ
抱いてくれたらいいのに はいどうもアベリですよ。今日の1枚は工藤静香『抱いてくれたらいいのに』。一見何の変哲もない工藤静香ですが、コイツは型番がS10A0008。もちろんポニーキャニオン。ここで「あれ?」と思ったアナタはかなりの8cm通、ポニーキャニオンの型番はPCから始まるものが主流なのですが、これは違います。それもそのはず、8cmCDの生まれ年、1988年の3月2日にリリースされたもののようです。おそらく、これがポニキャン8枚目のCDシングル。
 じゃあ、記念すべきS10A0001は何なのか。この型番でググってみると、尾崎亜美『悲しみはBEATに変えて』が出てきます。これがおそらくポニキャン初のCDシングルなのですが、これの発売日が現物を見てみないとはっきりしません。アナログの発売日は1月だというところまではわかっているのですが、さあて、CDシングルが同時だったかどうか? ――もっとも、これはポニキャン初、というだけであって、日本初のCDシングルではないはずです。日本レコード協会のサイトには「1988年 東芝EMIが初のCDシングルを発売」とかなんとか書いてあったはずです。
 参考までにS10A0002〜S10A0007までもご紹介。このうち上から何枚かはポニキャン初のシングルCDなのでしょう。
S10A0002 TONIGHT!/BaBe
S10A0003 ついて行けない〜がんばれボーイフレンド/ゆうゆ(当時はゆうゆ表記)
S10A0004 恋人はワイン色/チャゲ&飛鳥(当時は日本語表記)
S10A0005 ほらね、春が来た/後ろ髪ひかれ隊
S10A0006 炎のエスカルゴ/とんねるず
S10A0007 東京・Lovers Map/関口誠人
S10A0008 抱いてくれたらいいのに/工藤静香
| 他にもこんなものが | 23:18 | comments(2) | trackbacks(0) | このページのトップへ
| - | 23:18 | - | - | このページのトップへ
12cmCDの初リリースは82年10月1日にCBSソニー1社のみからでしたが、
8cmCDの初リリースは88年2月21日に各社から一斉にリリースされたようですよ。
http://www.tokushin.com/09rensai/backnumber/27.htm
| EMANON | 2005/10/27 7:37 PM |
EMANONさん情報ありがとうございます。
そうか、一気に200以上ものタイトルが発売されたとは知りませんでした。
ということはポニキャンだけでももうちょっと違う型番で発売された可能性も考えられますね。もうちょっと探って、夢の初回コンプリートを目指したいと思います。EMANONさんももしよろしければ、当日遊びに来てください。
| sekine | 2005/10/28 2:34 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック